幻のもずく!早摘みもずく

もずく

幻のもずくの理由!!「早摘みもずく」とは?

沖縄のもずくは3〜6月に収穫の最盛期を迎えますが、その中でも収穫期のはじめ1〜2月ごろに収穫されるもずくは「早摘みもずく」とよばれ、全収穫量の数パーセントしか採れない貴重なもずくです。また、早摘みもずくは収穫時期のはじめに採れる若いもずくのため、長期保存用の塩漬け加工には不向きで、生冷凍しかできないので流通に限界がありました。そのため、期間限定で一部の人しか味わうことのできなために「幻のもずく」と呼ばれています。

ぬめりと食感が違う早摘みもずく。

早摘みもずくはヌメリが強く、歯ごたえも抜群で人気高いもずくになります。もずくはフコイダンがとても多く含まれており、免疫力を高める効果があることでも注目されています。ミネラルをはじめとした栄養素が豊富に含まれているうえローカロリー。海藻の中で、海で採ってそのまま食べられるのはもずくだけです。

オススメのもずくの食べ方。

オススメのもずくの食べ方は「もずく酢」「もずくスープ」「天ぷら」「みそ汁」になります。株式会社沖縄海星物産のオンラインショップ「俺がとった天然もずくの店」で販売しているもずくのたれは、シークワーサーも入った秘伝のレシピで大人気の商品になります。もずくとのセット販売も行っておりますので、もずくの旬の時期に是非1度お試しください。