セーイカ(ソデイカ)
糸満漁協競り

セーイカ競り

セーイカ(ソデイカ)漁が12月よりいよいよ解禁!

沖縄では12月よりセーイカ(ソデイカ)漁が解禁されました。
軽石の問題などがありましたが、糸満漁協の漁師のみなさんは軽石対策を入念にして無事に出港できたようですね。
糸満漁港は県内でも有数のセーイカ(ソデイカ)の水揚げがあります。
当社も無事に水揚げされた、糸満漁協で行われた競りに参加することができました。

軽石の影響もなく例年通り、おいしいセーイカ(ソデイカ)

セーイカ(ソデイカ)は沖縄てんぷらのイカの具材や回転ずしのイカネタ、イカの刺身などに使われるので、みなさんが口にすることも多いと思います。
特徴としては食用イカでは世界最大級で、大きいサイズだと1mにもなるものもあるそうです。
セーイカ(ソデイカ)漁の最盛期は2月になるので、まさに旬と言えますね。

セーイカ(ソデイカ)は栄養価も高く
消化もよい

ソデイカに含まれるタウリンの量は、他の魚介類とくらべて2~3倍にも及びます。
タウリンは、タンパク質を構成するアミノ酸の一種で、疲労回復や血圧・血中コレステロールの低下、成人病の予防、肝機能の強化などさまざまな働きがある栄養素です。
ソデイカは栄養価が高く消化も良いため、子どもからお年寄りまで安心しておいしく食べられる低カロリーな健康食品です。
沖縄の海の幸、ソデイカを一度お召し上がりください。