勝連産、知念産/新物太もずく入荷しました

太もずく

沖縄は全国一のもずくの産地!

株式会社沖縄海星物産です。
みなさんは、沖縄が全国一のもずくの産地とご存じでしょうか?沖縄のもずく生産は、全国シェアの約9割以上を占めると言われます。 沖縄県内でも太もずくの生産量1位が勝連産、2位が知念産となります。もずくは南から旬になってきますので、まずは久米島や石垣島、そして沖縄本島へ旬が移動してきます。離島は3月ぐらいまで、沖縄本島の中北部に位置する勝連などは5月ぐらいまでもずくの旬となります。

太もずく

もずく生産、県内1位の勝連産、県内2位の知念産

その中でも、勝連産もずくは、沖縄県内でも約4割の水揚げを誇っております。そして、知念産も多くのもずくを生産しております。実は沖縄本島MAPを見ると西側ではなく、東側が生産量が多いのには理由があるようです。西側は遠浅の場所が多く見た目の海の色などは綺麗ではありますが、もずくの養殖となると成熟までに時間が必要になります。太もずくの成長には、ある程度の水深が必要となり、島の東側は水深が深くなっているところが多く漁場に適した地形が多く存在するからと言われています。

もずくMAP

沖縄料理として大人気の太もずく!

酢の物、味噌汁、天ぷら、ざるもずく、鍋(しゃぶしゃぶ)によく合う太もずくです。早速、沖縄金目鯛と太もずくのしゃぶしゃぶ料理をしてみました。みなさんも旬の太もずくを使ったおいしい食べ方を探してみてはいかがでしょうか。今が旬の太もずくは当社のオンラインショップ「俺がとった天然もずくの店」でもお取り扱いしております。この機会に是非お試しください。

太もずく